まかろんのファン活備忘録

デレステというゲームのファンを稼ぐ方法について主に取り扱っています。

赤城みりあファン数10億人のPが送る赤城みりあファン活のすゝめ

こんにちは、こんばんは。

はじめましての方ははじめまして!

赤城みりあ担当Pのまかろんと申します。

 

この度赤城みりあのファン数10億人を達成したので、この機会にみりあのファン活についてまとめようかなと思いました!

みりあ1億に興味がある人にはぜひ見てほしい!

SSSになってみたいという人にも役立つ情報があると思いますので、そんな方も良ければ!

 

ちなみにみりあ10億人に関しては別記事でブログを書いたので、気になる人は見てみてね!

 

macaron0414.hatenablog.com

 

 

 

というわけでみりあのファン活についてですが、

  • パレード・カーニバルでのファン活
  • Groove・協力ライブでのファン活
  • 通常ライブ(ワイド)でのファン活
  • 通常ライブ(グランド)でのファン活
  • みりあを使った放置編成

これらに関してまとめて行こうと思います。

脳死で艦隊を使ったファン活しかしてこなかったため、これより効率がいいやり方もあるかも知れません。(情報求む)

※記事内で書いているファン数は全て等倍の場合の数値です。

 

 

準備編

編成の前に知識的に覚えておいた方がいいことについて説明します。

まずファン活を始める前に必ず確認してほしいのがプロデュース方針です。

みりあのファン活をするうえで下記の方針は必ず欲しいです。

  • Paアイドル獲得ファン数アップ(20000pt)
  • 消費スタミナ軽減(10000pt×3)
  • Parade観客動員数アップ(5000pt)
  • 獲得プロデューサー経験値アップ(7000pt)

 

獲得ファン数アップは最大で100%ファン数が増加するようになります。

つよい!説明不用!必須です!

 

残りは余った場数ptと相談する形になりますが、

消費スタミナ軽減は名前の通りで1個取るごとに5%→10%→15%と減少率があがります。

端数切り下げのため、1個でも取れば必ず1は下がります。

個人的には1個もしくは3個取るのがオススメです。

例に出すとパレードのスタミナ10公演が1個と2個でスタミナ9、3個でスタミナ8になります。

 

Parade観客動員数アップは最大で50%増加します。

パレード準備(観客動員数330万)にかかる曲数が

 

消費スタミナ 必要曲数
方針無し 方針有り(50%)
スタミナ40公演 579曲 387曲 192曲
スタミナ25公演 656曲 438曲 218
スタミナ45公演 468曲 312曲 156曲
スタミナ30公演 498曲 332曲 166曲

 

と目に見えて変わるのが分かると思います。

かなり大きい違いになりますので、こちらもパレード前には取っておきたい必須方針になります。

 

最後に獲得プロデューサー経験値アップですが、スタミナ10回復に使用するジュエルがPLv197→198で石消費5→4、PLv314→315で石消費4→3に変わるため、消費石的な意味で取れるなら取った方がいいと思います。

 

場数ptは下記表の通りになります。

レアリティ 獲得時 特訓時 合計
N 5pt 10pt 15pt
R 10pt 20pt 30pt
SR 20pt 40pt 60pt
SSR 50pt 100pt 150pt

 特訓していないアイドルは特訓させて場数ptを集めましょう!

 

次にファン数2倍期間について。

これに関しては前年と全く同じ期間に開催されているため、ほぼその通りに来ると思われます。

 

1/1~1/20
1/27~2/14
3/4~3/14
4/10~4/28
6/1~6/19
7/23~8/7
9/3~10/6
10/12~10/31

 (メモ書きでごめんなさい)

2倍期間とファン活イベントが被っているとそこを頑張るだけでめちゃくちゃファン数が稼げるため、そこだけ頑張るって考え方でもいいと思います!

私は2倍期間以外はマスプラ放置で過ごしていこうかな~と思っています。

 

次にポテンシャルに関して。

必ず覚えておいてほしいのは、最初の10ptは基本的に特技に振ることです。

デレステの特技発動率はおおよそ下記の通りです。

 

ポテンシャル 高確率 中確率
タイプ一致 タイプ不一致 タイプ一致 タイプ不一致
0 78% 60% 68.25% 52.5%
9 98.8% 76% 89.05% 68.05%
10 100% 80% 94.25% 72.5%

 ※特技レベル10の場合

 

特技発動の有無はスコアに大きく関わってきます。

レゾナンスを使用した編成だと目に見えてスコアが変わると思います。

ファン活にも大きく関わってくるため、特技ポテンシャルは必ず上げましょう!

 

編成に必要なアイドルについて

各ファン活の説明に入る前に欲しいアイドルについて軽くまとめておきます。

まず放置編成に欲しいアイドルとして、

 

 [ステージオブマジック]島村卯月

最初期に実装されたSSRで、今では放置編成の必須級アイドルですね。

ちなみに同じ秒数の判定強化に[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉もいますが、みりあ3枠放置に後述するヘレンさんが必須の為、3色揃えるためにこちらが優先となります。

 

[新・世・界]ヘレン

f:id:macaron0414:20210409172412j:plain

先程の島村卯月とは真逆で、SSR実装が最後になったアイドルです。

水野翠と共に実装され、シンデレラガールズのアイドル全員のSSRが実装された形になりました。

その性能はSSRにして唯一無二の7秒高確率のダメージガード

継続時間はSRの7秒中確率のダメージガードと同じです。

高確率のため特技のポテンシャルに10振ればタイプ一致曲で確定発動、

ダンスのアピール値を大幅に伸ばすセンタースキル持ちで、センターをシンデレラブレスにするとダメガを編成しながらダンスを伸ばすことが出来てとても便利です。 

 

[Fantast!c Now☆]赤城みりあ

f:id:macaron0414:20210409172521j:plain

現代デレステ必須級特技持ちアイドルにして放置・グランドライブに密接に関わる我らが担当アイドル、赤城みりあノワールフェス限定カードです。

みりあ入りのファン活放置編成には必須になるため、なるべく欲しいです。

毎月フェスが来るおかげでいつでも天井出来るので天井しましょう!

毎月天井する機会を与えてくれるデレステ神ゲー!!!

 

 [THE VILLAIN'S NIGHT]赤城みりあ

f:id:macaron0414:20210409172713j:plain

これが無いとみりあファン活は始まらない、

そのレベルの重要カードです。

センタースキルで32%獲得ファン数をアップしてくれます。

ファンの心をわしづかみするみりあはかわいいなあ~

イベントでも通常ライブでも放置でも協力でもとにかくあらゆる場所で使用するため言い切りますが必須カードです。

特訓前も使用するため、持ってない方はカムバックSRスカチケ、

イベントをやっていなかったそこのあなたは残念ですが、イベントスカウトチケットに追加される日を待ちましょう。

 

後は赤城みりあの各種カードがあれば基本的にファン活出来ます!

 

パレード・カーニバル

というわけで最初はゲストを使用できないこちらのイベントからです。

言わずと知れたファン活イベントですね。

この二つのイベントとファン数2倍が重なっている時のファンの増え方はめちゃくちゃ楽しいです!

使用する編成は単純明快な艦隊編成です。

ただし、この二つのイベントで別々の編成を使用するためイベントごとに説明します。

 

パレード

まず基本的なことですが、

  • エリア動員数が増えるほど獲得ファン数が増加していく。(動員約330万でMAX)
  • 最初はあまりファンが増えないため、ある程度放置編成で動員数を増やす。
  • 花火は打ち得。
  • エリア動員数と累計動員数を間違えないよう気を付ける。

放置編成は後程紹介してますのでそちらへ。

放置するエリアに関しては準備編にてだいたいの必要曲数を書いていますので、その時々の公演目標・使える石の数と相談して決めてください。

放置でどこまで動員数を稼ぐかは人によって変わるため一概には言えませんが、動員数200万を超えたあたりから叩き始める人が多い印象です。

ちなみに動員330万稼いだ後のみりあ3枠放置で7500(みりあに4500)ほどファンを稼げるので、石を気にしない人は放置できるときに放置すると美味しかったりします。

 

肝心の編成ですが、センターブレスの艦隊編成になります。

f:id:macaron0414:20210409171330j:plain

センターブレス、中にSRチャームを編成して残りの3枠はみりあのSSRから3つ選んでください。

画像の編成が一番強いですが、[メイクミーキスユー]をSSR3種どれかと入れ替えて使ってもそこまでスコアが下がらないです。

 

カーニバル

次にカーニバルです。

こちらはある程度ポテンシャル開放が進んでいる前提になりますが、カーニバルランクA1で解放されるポテンシャルブースがオススメです。

ポテンシャルの数×13%アピール値が上がるので、面白いスコアが出ます。

 

こちらの編成はパレードと変わって、チャームセンターの艦隊です。

f:id:macaron0414:20210409171337j:plain

アピール値が上がる関係上、アピール値が低い[Fantast!c Now☆]赤城みりあを編成しない方がスコアが上がるということですね。

ポテンシャルが高ければ高いほどスコアが上がるため、この機会にプロデュースレシピを使用してみてはいかがでしょうか!!

 

Groove・協力ライブ

最初に言っておきますが、Groove及び協力ライブでみりあだけのファン活をするのはオススメしません。

Grooveでのみりあのファン活はGroove毎にアピール値を特化した艦隊編成と特化に合わせたチャームのスタラン10が必要です。

基本編成は前述のパレード編成の流用で大丈夫だと思いますが、コンボを切ったときに下がるスコアが大きいためやる気維持が難しいです。

 

そのためGroove期間は協力ライブを使用するのをオススメしますが、大きく分けて二つ方法があります。

一つ目はイベント高速周回部屋にみりあ艦隊で参加することです。

イベント周回部屋とはいいますが、周りの編成が強いパターンが多いため意外とファンを稼げます。

ちなみにこれが私の編成です。

f:id:macaron0414:20210409173602p:plain

弱いです
私はレゾナンスを持っていないので仕方なしにこの編成でやるかGroove潜ってます。

 

二つ目は自自自チレ部屋を作る・参加することです。

チャームの数を増やすかはその人次第になりますが、総ファン数を増やしながらみりあのファンが増えるのとこちらの方が部屋が見つかりやすいためです。

ちなみにSRチャームは特化値が尖っていない都合上SSRチャームより3割マシで弱いため喜ばれません。

みりあのチャームは自枠かセンターに置きましょう。

それからチャームの場所を固定にする理由は、チャーム0になったりチャームだけになってファン活したい子とチャームが一緒に出てこないことがあるからです。

協力ライブをやるなら覚えておきましょう。

 

通常ライブ(ワイド)

こちらはSSR5種でセンターブレスの艦隊にゲストチャームの編成です。

f:id:macaron0414:20210412164648j:plain

センター効果でアピール値が上がる[夜の一輪]相葉夕美もしくは[うたかたの結び手]依田芳乃のどちらかを優先して使用します。

 

 

f:id:macaron0414:20210409174635j:plain

ブレスを持っていない場合でも、センターチャーム・ゲストチャームの艦隊でちょっと少ないくらいのファンが入るのでこちらを使用してください。

 

ちなみにSRチャームを編成してゲストにレゾナンスを使う編成もありますが、実用的ではないためここでは紹介しません。

 

通常ライブ(グランド)

通常ライブで時間効率的に早いのは当たり前ですがこちらです。

PIANOでもFORTEでもどちらでもいいので、とにかく自分が叩ける曲を見つけるのが大切だと思います。

ただし編成に特訓前のアイドルを使用するため、編成難易度は高いです。

※大変申し訳ございませんが、手持ちが無さ過ぎてほぼ全て計算上のスコアになります。

 

・みりあ艦隊

f:id:macaron0414:20210409175721j:plain

はい。

SSR5種特訓前後+SRチャーム特訓前後+SR特訓後のNを除くみりあを全て使用した艦隊編成です。

こちらは13900人ほどファンが入ります。

画像の組み合わせはStage Bye Stage FOLTEで一番スコアが出る編成になります。

正直組める人はほぼいないんじゃないかと思ってます。

私もブレスみりあの特訓前を天井でスルーしてしまったため組めません…

 

・みりあ12枠

f:id:macaron0414:20210412132819j:plain

こちらは高垣楓ファン数10億P アーチャー(@azur_ria)さん考案の編成です。

曲はStarry-Go-Round PIANO固定です。

この編成で計算上スコアが260万ほど出るため、17350人ファンが入ります。

秒数はなるべく揃えた方がいいですが、シンデレラマジック自体がちょうどいいタイミングで発動するため、秒数があっていなくても普通に強いとのことです。

画像の編成はオルタとアンサンブルが9秒ですが、特化がDaで揃っているためスライドアクトは7秒でセンター効果Da90%アップを採用しています。

今後9秒スライドアクトのDa90%アップが来たらそちらのが強くなると思います。

 

Starry-Go-Round PIANO を使用してスライドアクト(出来ればアピール90%アップ持ち)・オルタネイト・アンサンブルをブレスに編成することで高スコアを出すことが出来るためみりあの特訓前がいなくても下のような編成でも大丈夫です。

 

f:id:macaron0414:20210412164915j:plain

SSR特訓前無し・SR特訓前3枚の12枠です。

これでも230万出るため、15350稼げます。

アンサンブル・オルタを別の秒数や特化に入れ替える場合、スライドアクトの90%アップとみりあのVi90%アピールを考慮して入れ替えましょう。

 

 

 Paアンサンブル・Paオルタが不足している人用で3色編成も紹介します。

 ・シンフォニー・オルタ・スライドアクト

f:id:macaron0414:20210412190701j:plain

こずえのセンター効果がいい味出してます。

こちらも12枠で15000ほど増えます。

 

 

・レゾナンス+ブレス(ブレス2枚編成)

f:id:macaron0414:20210413084407j:plain

こちらは11枠ですが、16500ほど増えます。
レゾ・シンフォにみりあのセンター効果をかける形です。

 

・レゾナンス+ブレス(ブレス1枚編成)

f:id:macaron0414:20210413100520j:plain

こちらは12枠で14500です。
Viもいろいろ試しましたが、Da9秒が一番よさげでした。

基本はPaアンサンブル+Paオルタ+Paスライドアクト(アピール値90%持ち)で12枠。

多色だったらレゾ・ブレス2編成≧シンフォ・オルタ編成>レゾ・ブレス1編成といった感じかなと思います。

 

ちなみに私はスタゴラが苦手なので下の編成でSBSを叩いています。

f:id:macaron0414:20210412133236j:plain

ブレスみりあ特訓前もアンサンブルもオルタもレゾもねえ!

ってことでこんな編成です。

これでも15150出るので十分かなと思います。

 

こんな風にグランドのファン活編成は手持ちによっていろいろと作ることが出来ます。

みんなもスタゴラでファン活を壊そう!私は出来ないけど!

 

 

放置編成

最後にまとめるのは放置編成です。

編成紹介に移る前に、特技ポテンシャルにいくつ振れば確定発動になるかをまとめます。

 

高確率の特技を100%発動させるのに必要なポテンシャル

センター効果 タイプ一致 タイプ不一致
50% 0 6
40% 0 8
35% 0 9
30% 3 10
25% 5 10

よく使用するのはトリコロール・アビリティの50%だと思いますので、最低6振るか脳死で10振っておけばタイプ不一致曲でも高確率は確定発動します。

 

 中確率の特技を100%発動させるのに必要なポテンシャル

センター効果 タイプ一致 タイプ不一致
50% 4 9
40% 6 10
35% 7 NG
30% 7 NG
25% 8 NG

こちらはトリコロール・アビリティ使用でもタイプ不一致曲で最低9必要になるので、脳死で10振っておくのをオススメします。

 

ワイドの放置編成

次に編成紹介ですが、一般的なワイドの放置編成は今や無限にあるため、こちらで紹介するのはみりあPに共有したい編成になります。

※ちなみにオーソドックスな放置編成(無限すぎて正直全部把握してない)

f:id:macaron0414:20210412192406j:plain

 

 

まずこちらをご紹介します。

・みりあ3枠ゲストチャーム

f:id:macaron0414:20210413140803j:plain

放置可能な曲はサマカニ!!マスプラ・Unlock Starbeatマスプラです。

[ハッピーホイップ]はスコアへの影響のみなので自由枠です。

判定強化枠は[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉でも代用できますが、ダメガに[新・世・界]ヘレンを使用する場合タイプが3色揃わないため、ゲストがCuチャーム固定になります。(卯月のセンター効果がゲストにかからないため、スコアと自由度が下がります。)

ダメガ枠はSRの中確率7秒で代用できますが、ヘレンさんのセンター効果が無くなるため、スコアが著しく下がります。

ゲストのチャームは上からCuDa>PaVi>PaDa>CuVo=CuVi>CoDa>>>CoVo=CoViの順にスコアが高くなります。

要するに画像の編成であればCoVoとCoVi以外を使えば良いです。

マスプラチケが余りに余りまくっている方にオススメです。

 

 

・みりあ3枠ゲストシンデレラウィッシュ

f:id:macaron0414:20210413140812j:plain

先程の編成の自由枠を[THE VILLAIN'S NIGHT]赤城みりあに変更した形になります。

放置可能曲は変わりません。

自前の編成にチャームを投入してゲストをシンデレラウィッシュに変更することでスターピースを入手し、入手したスターピースをマスプラチケと交換してほぼ無限に放置することが出来ます。

マスプラ無限放置ファン活編

ちなみにこの編成は[THE VILLAIN'S NIGHT]赤城みりあがブレスの特技「シンデレラマジック」をコピーしたりして先程の編成よりノーツを拾ってくれるため、ライフが80%は残ります。(90%残るかどうかはたぶん乱数)

そのためパレードのライフ関連の公演目標を達成することも可能なため、動員数を稼ぎながら放置でファン活なんてことも出来ます。

 

ちなみに他にもみりあ4枠放置みたいなのも出来ますが、全く実用的でないため紹介は省かせて頂きます。

 

グランドの放置編成

次にこちらの紹介をします。

グランド放置もシンデレラブレスの登場により手持ち次第で無限の可能性があるため、こちらで紹介するのはみりあを出来るだけ編成しつつスコアランクS可能な編成になります。

イベランしながらファン活出来るなんてお得だね!みんなもイベランしよう!タノシイヨ!

 

・みりあ 9枠放置

f:id:macaron0414:20210412123225j:plain



これ以上みりあを編成してファンを稼げる編成は無いと思います。

めちゃくちゃ考えました。

3色揃えて秒数を変えなければ入れ替え可能です。

ライフはみりあに10振りです。

 

ちなみに9秒判定強化とブレスみりあが足りない私の編成はこちらです。

f:id:macaron0414:20210412123302j:plain

ブレスのおかげでいろいろな編成が組めるので、自分の手持ちでもよければ考えてみてください!

 

最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

赤城みりあというアイドルは2021/04/14の段階で「性能的に」最も優遇されたアイドルだと思っています。

センター適性がある姫みりあ・チャームみりあ・ブレスみりあに使いやすい4高スコア、レゾ・オルタとの噛み合いが良い9高コンボ、放置やブースト枠で使える7高スキブともともと優遇されてたところにチャームとブレスが来て爆発したと思います。

艦隊のブースト枠をアンサンブルに変えたりスコアをアクトに変えたりなど、他に使いたいアイドルも育てながらファン活したりも出来るので、最初の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!

担当1億や私のみりあ10億を見て少しでも興味が出た方は少しずつでいいので試してみてください!

今のデレステは本当にファンを稼ぎやすくなったので、始めて見たら意外と出来てしまうかもしれませんよ!

現在みりあ1億のプロデューサーは16人います。

あなたも担当1億Pに加わってみませんか?