まかろんのファン活備忘録

デレステというゲームのファンを稼ぐ方法について主に取り扱っています。

赤城みりあファン数10億人について振り返る

f:id:macaron0414:20210414091210p:plain

こんにちは、こんばんは。

はじめましての方ははじめまして!

赤城みりあ担当Pのまかろんと申します。

この度赤城みりあのファン数10億人を達成することが出来たので、せっかくだしみりあファン活を始めたころから振り返ってみようかなと思いました。

 

 

ブログの書き方を完全に忘却してしまったので淡々と振り返る文章になりそうですが、10億人までの道のりはかなり頑張っていたと思うので見て頂けると嬉しいです。

あとこれから1億ファン活を頑張ってみようかなという人の参考になればいいなと思います。

別記事で赤城みりあファン活に関してのブログも書こうと思ってるのでそちらもぜひご覧ください!

P.S. 頑張って書きました。

macaron0414.hatenablog.com

 

 

ファン活開始から1億達成までの最初の1年間

頑張って探したけど1億目指そうと思ったのがこのあたり 。

知ってる人は知ってるけどみりあファン活始めるまではめっちゃ協力ライブで遊んでました。

 

実は1億目指そうかなと思っていたところで突然ポテンシャル開放が25→30になりました。

急いで1000万人稼いでる人です。

 

htthts://*1

こいつ半年で1億終わらせてるやんけ草

ちなみに並行してRomantic Nowの1万回も目指していたので、前半はみりあ4枠でろまなう叩いてました。

当時のみりあは

SSR3

ハッピーホイップ

メイクミー・キスユー

ポッピン・ハイ☆

SR2

しっぽもふもふ

shabon song

で艦隊を組めるのですが、ハッピーホイップを100連で引けなかったため未所持でした。(カナシイネ)

みりあ4枠+オバロ利嘉or姫しゅがはで一周6000ちょっと

初のPaチャームが実装されたのが2018/06/30ですがそれも引けず、しかしゲストで使えたので一周7000くらい

その後限定入りスカチケにより2018/09/03にハッピーホイップをスカウトしたのでみりあ艦隊で一周7300くらい

正直昔の自分すごいなぁって思っちゃいますねw

覚えてるのは始めたころはめちゃくちゃしんどかったのが、やっていくうちに慣れていったことですね。

この時点で私にファン活の才能があったのか、はたまたやってみるとだんだん慣れていくのかは分かりませんが、気になる人は試しに3000万人くらいやってみてほしいですね!

艦隊でやっているとモリモリファンが増えていくので意外と楽しいですよ!

 

ファン数2億

最初は1億ぴったりで 止めて置くつもりでしたが、2018/12/31にフェス限みりあが追加されやる気が出てしまいファン活再開しました。

 

速すぎんだろ…

ちなみにRomantic Now 1万回も達成してます。

同時に進めて分かったのはファン数1億より叩いて1万回の方が圧倒的にしんどいです。

イベントでファン活しながらイベント外で1万回叩いた結果2億になった感じですね!

ちなみにパレードもろまなうで周回していたのでもっと叩いているかもしれませんが、人は1万回同じ曲を叩くと見なくても叩けるようになります。

マジです。

 

こちらはやりすぎぃ!なパレード

 こちらはスタミナ等倍で延々とファン活して取った二桁順位

 こちらはSSS一桁フィニッシュ

とたぶん人生で二番目にデレステ頑張ってたと思います。

ただツイート振り返ってみるとKAC(コナミのアケゲー大会)効果で音ゲーやってたり、突然シャニマス初めてTRUE石回収しまくって600連してたりこいつもうよくわかんねえな。

 

ファン数3億

これ以降はいつか10億達成できればいいな~の気持ちで、半年に1億くらいのペースをキープしてファン活を続けて行くことになります。

ちなみに2019/06/14よりシンデレラチャームの倍率が30%→40%になり艦隊ファン活が600ほど増えました。

まあ2019/06/30にグランドライブが追加されたので以降はグランドメインのファン活に切り替わったんですけどね…

 

 

はい。

半年ペースは守ることが出来ていますね。

ちなみにファン活自体が年々やりやすくなっているので(グランドライブ実装・2019/09/03~初めてのファン数2倍)、このあたりから他の子のファン活も同時に行っています。(半年で1億のペースを崩したくなかった人)

 

半年の間に何をやってたかというと、

 草

いやグレフェスはどうでもよくて

 shabon songに続き2枚目のイベSRが実装されました。(パレードの女)

チャーム倍率修正まではみりあ艦隊に変化が見られて嬉しかったのですが、グランドライブで真価を発揮するとはまだ思っていませんでした。

 

 今となってはかすぅみたいなPRPですが、グランド実装前のPRP2000は当時結構すごかったり。

 

で、SSS二桁常連になったりした中であれの予兆が見えるわけですね。

 

SSS最終1位達成に関してはその時の私がブログ書いてるみたいなので、気になる人は見てみてください。

macaron0414.hatenablog.com

 

これだけ頑張った次の月に突然ファン数2倍なるものが来てキレながらファン活してた感じです。

https://twitter

.com/mc_bst15/status/1175800506087641088?s=20

 

ちなみに実装されて3ヶ月足らずでStage Bye Stage 1万回叩いてます。

 

 

ファン数4億

半年ペース縛りが逆にきつくなるくらいファン活しやすくなってきたタイミングで4億です。

正直ここまでくると何も考えずただひたすらファン活する機械になっていたので、あまり記憶に残っていないのですが、

 

 こいつほんまやる気ありすぎやろ。

やる気の塊。デレステをする機械。狂人。

Stage Bye Stageを1万回叩いたことによって譜面を覚えてしまった弊害が出ています。

ただ実はやる気があるのはここまでで、2020年になってからはデレステ自体のモチベが大幅に低下します。

もうずっとメンヘラです。

ただここまで頑張っていたおかげとファン数二倍のありがたみのおかげで大きい目標は達成することが出来ました。

 

ファン数5億

ついに半年縛りに耐えられなくなりました 。

実はみりあ2億を達成したあたりで始めた担当全員1億。

そして一つの節目になるみりあ5億をメンヘラになりながら達成しました。

ここで一つの区切りがつき、まかろんのファン活にピリオドが打たれることとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン活が終わったかと思いきや…?

みりあ5億達成後、デレステはほどほどにKONAMI音楽ゲーム

SOUND VOLTEX

をめちゃくちゃ頑張っていました。

実はプロデューサーになる前はずっと音ゲーをやっていたので、本格的に復帰した形ですね。

 

今日も頑張るかとゲームセンターで遊んでいたある日の15時過ぎ、突然それはやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

え??

 

赤城みりあ初のランキングイベントです。

デレステモチベが消失してしまった中のイベント告知だったため、ここでモチベが戻るかどうかが分岐点だったと思います。

 

 なんだこいつ()

 

 冗談抜きでやる気ないんですよねこれ。

 

 あれぇ~~~????????????

上位が割と平和だったのと協力してくれた人(主にアーチャーさんとかアーチャーさんとかアーチャーさんとか)のおかげで走りきっちゃったんですよね。

 

しかもイベSRのセンター効果が32%チャームでここでやる気が戻りました。戻ってしまいました。

 

それだけにとどまらずイベ後大幅な環境変化が起こります。

 

 ファン数常時2倍だったりスタミナ消費が減ったりもうめちゃくちゃでしたよね。

そんな中じゃあファン数2倍期間にどれだけファンが増えるんだって話になるのですが、

今まで俺たちがやってきたファン活は一体なんだったんだ…?

そして私はあほぅなのでこんなツイートをしてしまうんですね。

 おめぇ半年しかねえのに5億稼ごうとしてんの頭おかしくないか??

 

てことで赤城みりあファン活後半戦スタートです!()

 

ファン数6億~

もはや増えるスピードがおかしくてただのメモになってしまった。

Grooveイベのファン効率の悪さにキレてましたw

その後年始から始まるファン数2倍まではぼちぼちと触って行き、

 

 カーニバルとファン数2倍が重なるとそのイベ期間だけで1億達成可能です。

 たのしそう

 

ちなみに、なんで誕生日までに10億なんてツイートしたんだ…と思いながらデレステやってます。

めっちゃデレステやりたくないって言ってた気がします。()

 

レゾライパアンチだった私は今度はブレスアンチに成り果てながらファン活してました。

このあたりからメンタルがどちゃくそ不安定になってます。

あとファン活しなきゃいけないのにSEGA音楽ゲームのオンゲキにハマります。

あとSOUND VOLTEXの新筐体の稼働が始まってそっちのモチベも高いです。

現在進行形で音ゲーを頑張りながらファン活していき、

 

はい、

ラストスパートです。

ノワールフェスが始まりみりあが来る確率がかなり高めだったところで、私はもうすぐ10億終わるところであまり使えないという感情と、あれ?ファン活に石を使ったから天井用の石がなくね?と気づき来ないでくれと思っていたら、

 

 

来ちゃった。

そして持っていた石と回収した石で250連ほど回しフェス限0。

精神的にかなり病んでいてフォロワーの方にはお見苦しい姿を見せ、その後天井ギリギリでみりあを自引き出来て感情ぐちゃぐちゃになったりしました。

 

詳しい編成は別記事で書ければと思いますが、その後はみりあ3枠放置編成なるものが出来てしまい、3/20~4/8までを放置編成で過ごし2000万ほど稼ぎました。

 

ファン数2倍開始の10日時点で8800万だったので、残り4日で1200万を稼ぎついに………

 

ファン数10億

 

https://twitter.com/mcを_bst15/status/1382049517747331072?s=20

ついにファン数10億を達成することが出来ました!!!!!

正直5億から超しんどかったです…

2021年1月の2倍ラッシュを走り抜くことが出来たのが良かったですね!

デレステ離れを危惧していたため、10億終わった後の目標と同時進行でやるなんて馬鹿な真似をしなければもっとのんびり出来たかもしれませんけどね()

第三芸能課に強いSSRをもっと下さい。

これにてまかろんのファン活は本当に終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきやシャニ名古屋に参加した結果節約しないといけないことが判明したため、お金を使わないで出来るファン活はまだまだ続くのでした。

おしまい

*1:ここに脚注を書きますtwitter.com/mc_bst15/status/1051129736364085248?s=20ps://twitter.com/mc_bst15/status/1051129736364085248?s=20