まかろんのファン活備忘録

デレステというゲームのファンを稼ぐ方法について主に取り扱っています。

M@GIC☆[FORTE]の攻略・解説

f:id:macaron0414:20210414092440p:plain

えーこんにちは、こんばんは、はじめまして。

まかろんと申します。

 

2019/11/28(木) 21:00 M@GIC☆がGRAND LIVEに対応しました。

FORTEの譜面は驚異のLv32

追加後、奮闘の末にAPすることが出来たので自分なりに気を付けた点などを書いていきたいと思います。

 

 

 


【デレステAP】M@GIC☆『FORTELv32』 ALL Perfect 〖GRAND LIVE〗

 

手元動画の撮影にも成功したのですが、Twitterは画質、Youtubeは音質が悪いです(動画投稿技術が無くてごめんなさい)

 

それでは解説していきます。

 

①中央軸押し

序盤に来る中央軸同時推しです。

中央の8分ノーツを押す指が左右で切り替わるタイミングに注意すればそこまで難しくないと思います。

50ノーツ分くらい連続して降ってくるので焦らないようにしましょう。

f:id:macaron0414:20191129112716j:plain

 

②「テストプレイしましたか?①」クロス・スライドノーツ

いままでもスライドをクロスさせる配置はありましたが、GRAND LIVEでやってくると思ってませんでしたね。

そして今までと違いスライドの中間点にびっしりと判定があるため、指を途中で入れ替えることも禁止されています。(世の中にはスライドを途中で持ち替えるわけ分からん人もいますけど)

f:id:macaron0414:20191129104917j:plain

↑がスライド始点

↓がスライド終点

f:id:macaron0414:20191129115309j:plain

攻略としては、左指は一番右まで・右指は真ん中を少し左に超えるくらいまで動かすのを意識してください。

また、次のノーツまでの間隔が短いため焦って指を離しがちですが、スライドを離すのが速くなりミスになることが多々あるため、私はなるべくギリギリまで指を離さないようにしています。

 

うまくクロスできない方は下の画像の取り方も試してみてください。

指を上下にずらす方法です。

青が左指 赤が右指

f:id:macaron0414:20191129140235j:plain

 

③認識難のクロスしないスライドノーツ

始点はここです。クロスかと思わせたら

f:id:macaron0414:20191129140808j:plain

右のスライドは中央までしか行かず、中央で左指と合流して

f:id:macaron0414:20191129140840j:plain

一番右まで行きます。

この際左のスライドの終点がフリックなので気をつけて下さい。

f:id:macaron0414:20191129140957j:plain

 

④「スライドノーツに重なるフリック①」

ここはスライドを取った指はすぐに動かさず、フリックを取った後に動かし始めれば巻き込みません。

フリックは左指で取るのがオススメですね。

f:id:macaron0414:20191129141423j:plain

 

⑤「テストプレイしましたか?②」Bメロの暴力

M@GIC☆がやべえ理由の大半はここな気がしますね。

解説の前に譜面の画像をまとめて貼ります。

f:id:macaron0414:20191129145252j:plain

f:id:macaron0414:20191129145302j:plain

f:id:macaron0414:20191129145312j:plain

f:id:macaron0414:20191129145321j:plain

f:id:macaron0414:20191129145332j:plain

f:id:macaron0414:20191129145341j:plain

f:id:macaron0414:20191129145350j:plain

f:id:macaron0414:20191129145358j:plain

f:id:macaron0414:20191129145407j:plain

うーん…馬鹿ですね。

正直ここは私もゴリ押しで繋いでいるので、注意点や頭に入れて置いた内容を書きます。

 

まずフリックに関してですが、法則性に気づいてから明らかに認識力があがりました。

Bメロ地帯のフリックは8分二連フリック以外必ず外側フリックである。

二連フリックのみ外に動かした後内側フリックで指を戻す。

要するにここのフリックは取り敢えず外にフリックしていればいいです。

フリックと逆側のノーツを集中して見られるようになって来たら繋がるまであと一歩です。

 

次にフリックの取り方です。

私はなるべく作業量を減らすために、「フリック前のタップノーツを取ったら、取った指を離さずにそのままフリックを取る」というやり方をしています。

今回の譜面でいえばフリックは取り敢えず外側に動かしていればいいので、タップを取って次のノーツがフリックであればそのまま外側に指を動かしてしまうのです。

フリックの判定はあまいので、リズム通りにフリックしなくても繋がります。

(考え方としてはこんな感じ、ホールドに終点フリックがついているようなイメージで取る)

f:id:macaron0414:20191129152013j:plain

ここは私が個人的にやりやすい方法なので、無理にやる必要はないと思いますが、ぜひ試してみてほしいです。

 

以下個人的にやばいと思った箇所

 

左の16分両手で叩くの厳しくないか?

f:id:macaron0414:20191129152727j:plain

と思ってたら右の16分片手じゃないと無理やんけ

f:id:macaron0414:20191129153038j:plain

(一応緑で囲ってあるタップを取ってすぐに左に動かす同時処理で片手3連打は回避可能です)

f:id:macaron0414:20191129153315j:plain

あーこれはもう片手でやるしかないですね…

f:id:macaron0414:20191129153601j:plain

これはひどい(ミラーにすると16分が右指に来るのでここが出来なければミラーも視野に入れた方がいいです)

f:id:macaron0414:20191129153748j:plain

 

まあ酷い譜面してます。

フリックをいかに無意識で処理できるか、16分にどれだけついていけるかが鍵だと思うので、とにかくやるしかないですね。

 

次に紹介する一個目のトリル前のスライドです。

フリックを忘れないように注意してください。

f:id:macaron0414:20191129155822j:plain

 

⑥三回くるゴミ付きトリル

こちらも先に画像を貼ります。

一回目

f:id:macaron0414:20191129160117j:plain

二回目

f:id:macaron0414:20191129160127j:plain

三回目

f:id:macaron0414:20191129160137j:plain

まずフリックの向きは頭に叩き込んで下さい。

フリックの向きを意識してる余裕はそこまでないと思います。

16分トリルのゴミは全て外側フリック、トリル終わりのホールドと同時に来るものが内側フリックと覚えれば簡単だと思います。

取り方ですが、正直ここもゴリ押しになっています。

なので注意してる点・やり方を書きますが、フリックは矢印方向に押し付けるようにタップ(私はよく殴るようにフリックすると言います)しています。

トリル周りの譜面もかなり忙しいため、出来れば来る場所を完璧に覚えてトリルに身構えられるようにするといいと思います。

 

 

途中に来るスライドノーツに重なるフリックは前半同様右指を動かさないようにするといいです。

f:id:macaron0414:20191129161228j:plain

 

⑦ラストスパート!最後の最後まで気が抜けない譜面

ここまで来ればフルコン目前なのですが、緊張しているとミスを誘う配置がいくつかあるので、その中から3点紹介します。

 

・1点目

最後の最後に来る16分配置

終盤にこの配置を置いた譜面製作者いやらしすぎますね。

取り方は決めておいた方がいいです。

f:id:macaron0414:20191129161700j:plain

 

 

・2点目

突如左に襲い来る認識難の同時押し

先程の16分配置のすぐ後ですね。

マジで見えにくいので左側に来るのを忘れないようにしましょう。

f:id:macaron0414:20191129161913j:plain

 

・3点目

最後のスライドノーツ

8分同時押しを叩いた後のスライドの視点に注意です。

f:id:macaron0414:20191129162116j:plain

そしてまたもやクロス

左指を一番右まで動かしてください。

右指はスライドの中間点が無いためどの位置に置いていても大丈夫です。

f:id:macaron0414:20191129162243j:plain

左指を右まで持って来たら一番左まで動かして終わりです。

左指は離す、右指はフリックするのを忘れないようにしてください。

f:id:macaron0414:20191129162453j:plain

 

以上で攻略・解説を終わります。

この譜面はただがむしゃらにやっても出来ないと思ったのでブログに書き留めました。

フルコンを狙う方の助けに少しでもなれればいいなと思っております。

32期SSS1位の感想も書いてるのでよかったら見てください!

それでは